干芋!!!!!

 こんにちは。かつぬま整骨院の勝沼です。
12月に入り10日を過ぎ今年も残り半月ほどとなってしまいましたね。皆さんは今年1年を振り返っていかがでしょうか。「できなかったこと」「やり残したこと」はありませんか。今からでも出来ることは頑張ってみるのもよろしいかと思いますよ。私の場合は2年続けての交通事故(2件とも後方よりの追突での受傷)の治療で時間が制限され、更にその影響で休日に何かをする意欲が一昨年と比較し半分以下、たぶん1~2割程度。「なにもしたくない」状態の1年でした。愚痴ではありますが、以前つぶやいたように、どうせ事故にあうのなら追突事故は加害者のほうが精神的(加害者の方の保険屋さんに投げっぱなしな行動を経験すると)・肉体的に(加害者は衝突に備えられるため負担が生じにくいのでは?)楽なのかなと。罰金・保険金の支払いの値上がりはありますが、身体的な影響は被害者と比較すれは少ないと予想されますし、むち打ちはきついですからね(激しく実感しております)まあ、あくまでも事故に遭う場合で、事故がないのが一番ですので皆様お気お付けください。さらにではありますが、12月1日より『ながら運転』の罰則強化がなされました。それでもこの2週間でながら運転を数回目撃しています。ながら運転をしている方は「流れを無視した速度」「異常に感じられる車間距離(40km/hで100mくらいのように)」をする方が多く、乗用車から大型トラックまで目撃体験はあり、前記のような運転をしている車を気に掛けると、チェックできますね。どうもながら運転で追突された経験がその辺を過敏にさせているかもしれませんね。しかし、今まで日立市内の取り締まりは定点のみでしか確認できていませんので、定点以外でも取り締まり実施していればよいのですが、他の道路ではながら運転し放題かと思ってしまうのでそれによる事故が減るかは甚だ疑問であり、厳罰化が効果的かどうかも疑問であります。まあ私がながら運転で後方より追突されたのも夜19時以降ですし、夜はながらし放題なのかもしれませんね。警察の方にはどうか頑張って取り締まりしていただきたいものです。

 前置きが長くなってしまいましたが題名の件!12月を迎え干し芋の製造が始まったようですね。私も昨年年末に約40年ぶり干し芋はに頂いて干しいもの概念を覆されました。昔食べた干し芋はあぶってやっと柔らかく、甘味もほのかで、歯につきまくっていたイメージでしたが、昨今の干し芋は蜜が溢れて、そのままでも柔らかく、甘味充分、歯にもくっつかなくとても美味しいスイーツですね。干し芋農家さんとお話しする機会がありましたが、昔と比べ品種改良がずいぶんなされたのが大きいのと、乾燥機を使った大量生産と天日干しではとても違いが出るとのことでした。もちろんお話しした農家さんは天日干しで生産されている方で干し芋も食べさせていただきましたがとても美味しいものでした。
干し芋は最近鹿児島産・中国産等いろいろな地域で製造販売されているそうですが、芋そのもの・加工工程ともに「食べたらわかる」そうです。他地域の方への贈り物・手土産でも外れなく喜んでいただけるものですね。宣伝ではありませんが茨城産(特に東海村)おススメできる一品かと思います。
サツマイモは腸内環境を整える効果・生活習慣病の予防・改善効果・美肌効果などいろいろ役立つ効果もあるようです。昔の人はそのような効果を期待してでの摂取ではなかったかもしれませんが『先人の知恵』はありがたいものです。

先日事故の通院でお医者様に行ったところインフルエンザの患者さんが増えてきたとのことです。皆様、年末の忙しい時期体調に気を付けてお過ごしください。

itamidomeno

関連記事

  1. 交通事故について

  2. つ・ついに。。。。

  3. ご連絡!!

  4. 14:00~15:00 19:00~20:00の診療について…

  5. お知らせ

  6. 今私達は何が一番必要で、そのために私達にできることは何か・・…

PAGE TOP