もうお済みでしょうか??

こんにちはかつぬま整骨院の勝沼です。

今回ブログの投稿がかなり間が空いてしまいすみませんでした。ある方から烈火のごとく怒られてしまい、反省の意を込めて投稿させて頂きます。

さて、先日23日(勤労感謝の日)東海村の文化センターで「I~MOのまつり」に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、9時の開始前から「芋ほり探検隊?」の整理券待ち・農産物販売の開始待ち行列があり皆さん待ちに待っていた催し物なんだな~と見て回っていました。
私は開始直後にJA女性部?お姉さま方でいっぱいの所で販売しているけんちんうどんで「朝昼兼用の食事を~」と行ってみると「もうちょっと待ってね~」とのこと。
サツマイモ・ゴボウの購入を予定していたので、完売しないかハラハラしながら((((oノ´3`)ノ周りを見物し時間をつぶし再度「できました~?」→「おまたせ~」ということでうどんの上に大量のけんちんの具と刻みネギ+大量の七味(寒かったので・・・)座って食べられる席へGO。
!!!『とってもおいしゅうございました』野菜の出汁がたっぷり。こんな料理は、母親が生きていたころ以来だな~と考えながら完食。こういう食べ物が販売されているのが産業祭的な催し物の魅力の一つですよね。また機会があったら食べたい考えながら大勢のお姉さま方を背に農産物の販売コーナーへ。
サツマイモ・ゴボウも無事入手し10:30頃には帰途につきましたが早めに行ったため抽選等には関わらなかったですが人ごみの苦手な私(仙台在住時も七夕まつり時のメインストリートは3年間で一度も通らなかったのです!)としては正解!雨が降ってなかったら尚正解!との感想でした。また催し物があったら行ってみようかなと思わせる一日でした。

近況報告ばかりになっては!表題の件についてもお話していきましょう^^
11月20日かかりつけのお医者様に診察のついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。昨年のブログでも紹介したかもしれませんが、インフルエンザの予防接種は”必ずインフルエンザにかからない””必ず重症化しない”といったものではありません。接種した方が”インフルエンザにかかりにくくなる傾向である””重症化しにくくなる傾向である”ものです。たまに「予防接種したのにかかった」「予防接種したのに重症化した」とのお言葉がありますが。
あくまでも確率の問題・お金の問題となるでしょうが予防接種を受けることを職業柄おススメします。
看護婦さんのお話ですが特に”年配の方””子供さん”はそれ以外の方より重症化する確率が高いため是非おススメしますとのことでした。(こちらの注射をして頂いた看護婦さんは私にとって近年で一番痛くないインフルの予防接種を打たれた方でした:個人的な感想ですが)
重症化すると寝込むだけではすまない場合もあるようです。効果が出始めるのは接種後2週間後位からです。今年はすでに流行り始めているとのお話も聞かれます。接種の予定でまだの方は早めにお願いいたします。

昔、風邪で寝込んだ時、モスバーガー(風邪で消化が悪いはずなのに??)を買ってきてもらったこともあったなと思い出しながらブログを作っている今です。

今回もつたない内容となってしまいましたがお付き合い有難うございました。年内には又投稿したいとおもいます。皆様風邪・インフルなど気を付けてお過ごしください。

関連記事

  1. つ・ついに。。。。

  2. ご連絡!!

  3. 干芋!!!!!

  4. 8/20 茨城ゴールデンゴールズ荒井選手来院されました!

  5. 秋の行楽シーズンです。

  6. 今年はお世話になりました。(年末年始お休みのご連絡を兼ねて)…

PAGE TOP