GW10連休!! (

こんにちは。かつぬま整骨院の勝沼です。

今日から10連休の方もいらっしゃるかと思います。花粉症も杉花粉に関しては徐々に収束してきているようですね。ただこれからはヒノキ花粉・夏を越してからはブタクサの花粉と敏感な方はなかなか油断できない状態ですね。

 今回のゴールデンウィークは天皇陛下の退位・即位が絡みなんと”10連休”。私の周りの方は喜ばれている方は公務員の方や連休で売り上げが増加しそうな自営業の方ですね。反対に一般企業の方は月末・月初を大きく休むのでその前後に負担が増え、また子供さんを見なければいけないお母さん方が不評であります。
私の子供時代はGWは農繁期。お出かけといえば田んぼで代かき(田植え前の準備)・田植えか、自宅から徒歩5分以内の所にゼンマイを採りにいく位で、この歳になっても遠出する意欲は今一つです。先日の報道でこしあぶら・ゼンマイの放射能セシウムが基準値以上の数値となって、楽しみの一つが減ってしまった方がいらっしゃると思いますが、公共機関から発表されたことですので摂取し、何かあってからでは自己責任になってしまいます。

 さてお出かけは公共交通機関を使われる方のほうがお疲れが少ないかと思われますが、長距離運転・何十キロの渋滞・なれない道の運転と疲れる原因が盛りだくさんです。そのうえここ数日は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述される大きな事故が報道されています。「ブレーキが利かない」と言われる事故が立て続けに発生していますが、整備不良?運転していた車の元来の不良?どちらもあまり当てはまりそうにありません。路線バスの事故などは一般の自家用車より厳しい整備・点検が義務付けられているでしょうし、個人的には言い逃れの感が拭えません。当院にも交通事故の患者さんが通院されていますし、私自身も昨年2月に後方よりスマートフォンを見てノーブレーキで追突された事故で受傷しました。現在の不安定な天気の影響か首から背中にかけて鈍い痛みが続いています。ぶつけてきた方は迷惑をかけたのがわかっているのか、まずわかっていないのかと思います。事故を起こし加害者となることは、見ず知らずの人(被害者との面識はほとんどないと思います)を傷つけ・多大な迷惑をかけることとなります。被害者・加害者どちらにもなりたくありませんね。GWでの運転(通常でもそうですが)は疲れなどで正確な運転ができなくなる前に休憩し、ゆとりをもって走行してください。

余談ですが、先日24日に自動車免許証の更新をしてきましたが次回の更新が『平成36年』でありました。私としては『令和6年』を期待していったのでちょっと残念でした。

当院はGWの受付日を「お知らせにて」ご案内しております。ご確認ください。
それでは皆様良いGWをお過ごしください。

関連記事

  1. ガンバレ受験生!!

  2. 干芋!!!!!

  3. 年末年始のご案内と、今年も有難うございました_(._.)_

  4. 今年はお世話になりました。(年末年始お休みのご連絡を兼ねて)…

  5. 日立シビックセンターにて

  6. 準備体操(ウォーミングアップ)について

PAGE TOP