むくみについて

こんにちは。かつぬま整骨院の勝沼です。

先日、アジア大会が終了しましたが、なぜかオリンピックが開催されたくらいのテレビの露出度の為、連日競技が流れ見ていて疲れました。寝不足にならなかっただけよかったかなとおもいます。もちろん出場された選手の皆さんは頑張ってくれました。おつかれさまでした。

さて今回は『むくみ』についてです。「むくみ」よく起こるものは膝から下の足部です。多くの場合は病気とは関係ないといわれています。同じ姿勢を長時間維持していることで、重力にしたがって体内の水分が下のほうに集まります。これが足がむくむ原因の一つになるのです。むくみはふくらはぎの筋力の弱い女性や、中高年の方に多くみられる症状です。この場合は適度な運動でふくらはぎの筋力をアップさせることで、症状改善に有効だといわれています。
このほか暴飲暴食や塩分の過剰摂取、睡眠不足やストレスなどの乱れた生活習慣もむくみの原因となります。足のむくみがひどいと思うときには、自分の生活習慣を見直してみるといいかもしれません。

むくみの症状はほとんどの場合が一過性のものであるため、特に心配する必要はないことが多いですが、中には病気によるものもあるため、ひどいむくみがあまりに長引くようなら病院の受診をご検討ください。

むくみの原因となりやすい食材があります。
・塩分の多い食物
・糖分の多い食物・飲み物
・体を冷やす飲み物・食物
塩分やアルコール飲料はよく聞きますね。「体を冷やす飲み物」は血行不良の原因となり、むくみを発生させやすいのです。お悩みの方は上記の食物は注意して摂取されたほうが良いかと思います。

逆にむくみ解消になる食べ物
・カリウムを多く含む食物(バナナ・アボカド・海藻類等)
・ビタミンB1を多く含む食物(玄米・豚肉・かぼちゃ・ほうれん草等)
・サポニンを多く含む食物(豆類・瓜類等)
むくみにお悩みの方はこれらの食材を積極的に摂取されるのもよろしいかと。

他にはお休みの際足を高い位置におく方法もありますね。
もちろんマッサージも効果的です。、足首から膝に向けて圧をかけることで物理的に血行リンパの環流を促進させます。

一寸、宣伝させて頂きます。
当院でも『むくみ取り』承っています。利用者様から好評です。お悩みの方是非ご相談ください。

お読み頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連記事

  1. 熱中症の予防と対策について

  2. 8/20 茨城ゴールデンゴールズ荒井選手来院されました!

  3. やっと梅雨明け???

  4. 今私達は何が一番必要で、そのために私達にできることは何か・・…

  5. ガンバレ受験生!!

  6. 準備体操(ウォーミングアップ)について

PAGE TOP